FC2ブログ

貴田の「ネーム」その3

貴田の「ネーム」その3です。
先日「その2」でも書きましたが
どうしても構想が
頭の中でカチカチに固まってしまった時
取り出す本の一つがこれ。
「インプロ」の本です。
インプロとは「即興劇」つまり
テレビや演劇でいうアドリブです。
瞬時にその状況から判断して
シナリオも事前の打ち合わせも無く演じきる事ですが
実はこれ
マンガのアイディア出しから描き作業まで
通じるものがあり
貴田にとって
ネーム(アイディア)にはかなりの効力を発揮してくれます。

どうしてもストーリーを創るにあたって
「これでいいのだろうか?」と創り手側でも迷いが生じる時もあります。
そんな迷いを断ち切るヒントが隠れている本です。
時間があれば一度本当のインプロを受けたいと思っているのですが・・。

インプロブック1
インプロブック2






ーーー予告ーーー
次号のLUCKY♡H第5話では
新キャラ登場です。
主人公:福がいよいよ
アパートの管理人として初仕事に。
お楽しみに☆


ようやく春めいてきました。
みなさまにおだやかな春が訪れますように。

読んで頂きありがとうございました。


[PR]

おはようございます

今日は関東は天気が良さそうです。
みなさまのお住まいの方はいかがでしょうか。
今日からまた気をひきしめて
がんばりましょう☆☆☆☆☆

3.11

今日は忘れられない日です。
震災により犠牲になられた方々へ
心よりご冥福をお祈りします。
この日を忘れず
復興へ自分は何ができるか
問いかけながら進んでいきます。

黙祷

よもやまなお話で恐縮です

先日
なかなか髪を切る機会を逃していたので
出かけてきました。
店長さんに髪を切られながら
貴田がマンガ雑誌を読んでいると

店長さん「どんな風に読んでます?
     描き手だと読み方が違うんじゃないですか?」

貴田「そうですねーパッと開いて
   両方のページ全部見て
   セリフよりも流れを見るというか
   このコマが流れ止めてないかとか
   音を読む(これはブログでお話した事です)というか」

店長「音?」

貴田は指を雑誌に指して
  「トン、トンて感じで止まらずにみたいな」

店長「ああ『リズム』ですね!」

どうやら美容師さんでも形は違えど
「リズム」はあるようで
髪を着る時、全体を見て
髪の流れやどうすれば
そのお客さんが一番綺麗に見えるかという事を
意識していてたりするようで
この「綺麗」が「リズム」ではないかと
貴田は勝手に思ったのですが
仕事は違えどやはり通じるものがあるのだなーと思えた時間でした。

まだ夜は冷え込みますが
もう少しで暖かくなりそうです。
体調崩さぬよう
みなさまもご自愛下さいね。
ありがとうございました。




プロフィール

菓子山美里

Author:菓子山美里
菓子山美里(貴田光一)漫画家です。
よろしくお願いします
Misato Kashiyama.
I am a Japanese comic(MANGA) artist.
同人サークル名は
「菓子山屋」です

最新記事
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 DMM一般
DVD通販、レンタルをDMMで楽しもう
Kindle
DMM電子書籍版
アルバム