FC2ブログ

貴田の「ネーム」その2

貴田ネームその2


「ネーム」その2です。
ネームというのは本当に「意思をもつ生き物」のようで
どうすればまとまってくれるのか、
描き手ですら、もてあます事も多々あります。
(ほとんど毎回とも言えますが(汗))

貴田の場合、まずB4かA3コピー用紙(できるだけ大きな用紙)に
とにかく思いついた事から書き留めます。
以前話したフリクションボールペンの活躍の場です。

色を定めず多めの色でセリフ、場面情景など
思いついた瞬間書き留めます。
使えない部分は「消す」でなく
上から線を引いて残しておきます。
ここはこの色とか決めたりせずとにかく「残す」作業です。

一見ごちゃごちゃしていてワケが解らないようですが
ボールペンの
色を変えておく事であとで見つけ出す事ができているようです。
このあたりは「マインドマップ」の応用です。

あとはセリフが頭の中に上がってくると
少しずつそのセリフを頭の中で何度も自分がそのキャラになったように
声を出さずに反復します。
これは「リズム」を試している作業です。
「リズム」というのは
マンガを読んで頂いた時に読者がセリフを「音楽の音(リズム)」同様に
頭の中でセリフから音に変換できるかという事です。

心地よい音楽は耳にスーーッと入ってきて
聴き手はそのリズムに乗って最後まで聴く事ができると思います。
好きな音楽は何度でも聴きたくなる、あの感覚でしょうか。
俳句でも5.7.5など韻を踏むなどと言いますが
あれもリズムの一つかなと貴田は思います。

なので貴田のネームはマンガを創るという作業よりは
まず「セリフ」=「音」を創るという作業に近い気がしています。

長くなりそうなのでまた次の機会にしたいと思います。
ありがとうございました。

PS:読者様から新年のご挨拶を頂きました。
^^^^^^^^^^
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
先生の描く女性が素敵で・・・・・
^^^^^^^^^^
まだここのサイトのブログの使い方を理解していなかったので
拍手コメントがあった事を見逃していました。すみません!

お忙しい所、コメントありがとうございました!
マンガを観て頂けて嬉しいです!
これが貴田の描く力に繋がっています!
これからもよろしくお願いします!


[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
プロフィール

菓子山美里

Author:菓子山美里
菓子山美里(貴田光一)漫画家です。
よろしくお願いします
Misato Kashiyama.
I am a Japanese comic(MANGA) artist.
同人サークル名は
「菓子山屋」です

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 DMM一般
DVD通販、レンタルをDMMで楽しもう
Kindle
DMM電子書籍版
アルバム